感情採集

昨日、作品を郵送しました。

 

やれやれ。

 

しかし父の日の絵はまだできていません。

 

6月中には送れたらいいな~

 

 

 

今回大阪で展示する作品は全部で6つ。

 

全部合わせて「感情採集」というタイトルをつけました。

 

6つの感情で私が抽出したのは

 

「衣仮(いかり)」

 

「背津無(せつな)」

 

「糸思意(いとしい)」

 

「来来(きき)」

 

「夕打(ゆううつ)」

 

「世露媚(よろこび)」

 

です。

 

例えば、「衣仮」について少し説明すると

 

「いかり」は単純に言えば「怒り」ですが、

 

ある衣(ころも)を仮(かり)の姿でまとっているイメージです。

 

うまく言えないですが、

 

怒りって

 

その人本来が持つものとは別のところで動いているもの のような

 

そんなイメージをこの言葉に込めました。

 

このような言葉は実際ありませんが、

 

日本語のもつ色合いと意味合いでつけました。

 

日本語ってとてもきれいで

 

ひとつひとつに色があるように思います。

 

はじめはローマ字で「ikari」などとつけていましたが

 

最終的には日本語の当て字にしました。

 

こういった時、日本に生まれてよかったなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像は、作品をいれる箱です。

 

ひとつひとつ

 

絵が出来上がってから色を塗りました。

 

絵のほかに

 

植物が入っています。

 

また、

 

扉を開けた時に

 

ちょっとしたものが見られるように仕掛けをしました。

 

大したことないやん!と

 

見たら思うかもしれませんが

 

是非会場で確かめていただけると嬉しいです^^

 

 

どの絵がどの色の箱に入り、どんな感情になっているのか

 

お楽しみに~^^

 

 

ただ、私の中を通って出てきた感情なので

 

鑑賞者によっては真逆に感じるものもあるかもしれません。

 

それも合わせてお楽しみください。

 

 

 

四国は台風上陸です。

 

今日も元気にラジオと共に制作中!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    アンジー (水曜日, 20 6月 2012 14:12)

    「夕打」いいねぇ~。。。
    「憂鬱」より、イメージがいいよ! 色味の。。


    今週、来週と制作頑張れ!!
    キレイ+情念= 作品になっちゃうようなの、生み出しちゃってくださいな。。

  • #2

    谷口朋栄―taniguchi tomoe― (金曜日, 22 6月 2012 02:41)

    アンジーさん

    わーいありがと〜〜!
    「憂鬱」って 文字自体がぐんにゃりしてるもんな〜。


    追い込みがんばる〜^^
    模様ももう少し考えてみるよ〜

    星座の妄想もしながら描いてると
    いい息抜きになりそう!情念も忘れずに・・・


    お仕事にボランティア ばたばたやろうけど
    夏をのりきろー♪